WiMAX2の白ロムを利用するメリットと手に入れ方

wimax白ロム端末

 

白ロムとは??

 

WiMAX2の白ロム端末について語る前にまず白ロムという言葉について簡単に説明しますと、
白ロムは、携帯電話回線の契約情報を、端末に直接書き込むようなタイプのもので、契約情報が記録されていないものをさします。

 

WiMAX系の端末で白ロム端末という場合には、その端末はプロバイダの縛りを受けない端末のことです。白ロム端末であれば、プロバイダを乗り換えてWiMAXを使い続ける場合に、端末自体は同じものを利用し続けることが可能です。

 

端末の型番の末尾に「(AT)」の文字がある場合には、その端末は白ロム端末です。

 

 

WiMAXの黒ロムとは?

 

この反対で「黒ロム」というものがあります。黒ロムは、有効な回線契約があって、番号が書き込まれている端末のことを指します。

 

WiMAXの場合の黒ロム端末は、特定のプロバイダでしか利用出来ない端末のことです。

 

契約の際に黒ロム端末(ルーター)だった場合、プロバイダを乗り換える時にはそのルーターを続けて利用することが出来ません。新たなプロバイダでもう一度端末を購入する必要があります。

 

例えば型番の末尾に「(NY)」の文字がある場合には、その端末は@nifty専用端末(黒ロム)となります。

 

 

白ロム端末を利用した方がいい理由

 

では、なぜWiMAX2は白ロムを使うのがよいのでしょう。
その理由と、お得に白ロムを入手する方法をお教えします。

 

1.白ロムのルータがお勧めな理由

 

白ロムのルータがお勧めといえる主な理由は、SIMフリーの白ロムであれば、どのプロバイダでも利用できるためです。

 

黒ロムでは、基本的に契約したプロバイダでしか利用できません。
つまり、何らかの理由でそのプロバイダをやめて別のプロバイダに乗り換えたときは、モバイルルータも新しくする必要があります。

 

一方、SIMフリーの白ロムであれば、乗り換え先のプロバイダでも基本的には利用できるため、モバイルルータは使えるのに買い替えなくてはいけないということもありません。

 

また、格安のSIMを提供しているmineoのようなサービスを利用する場合も、SIMフリーの白ロムが活躍します。

 

 

.白ロムのルータを入手する方法

 

1、通常のWiMAX契約(プロバイダ)で入手

 

WiMAX2で各プロバイダを契約する際に、大体はモバイルルータも一緒に選択し、1円や0円で入手できる形になっています。UQ WiMAXやBIGLOBEで手に入るルーターは白ロム端末となり、@niftyは現在は不明ですが、GMOは基本的に黒ロムだったと記憶しています。

 

※一部プロバイダをのぞいてキャンペーンを利用して申し込んだ端末の場合は黒ロムと思っておいていいと思います。また、別のプロバイダのSIMを入れて動かなかった場合の保証などはありません。

 

 

2、WiMAXのルーター販売業者

 

amazonやヤフオクなどで中古のルーターを購入する事ができます。
大手の中古取扱店であれば型番をしっかりと記載してくれていますので、型番の末尾の文字によってその端末が、白ロム端末か黒ロム端末かを知ることが出来ます。

 

Amazonのマーケットプレイスに出品されている、白ロム端末と明示されているルータを購入することです。出品している業者によってはその辺りを明記していない会社もあるようですので、不安な場合には直接確認を取った方が良いかもしれません。

 

販売業者に確認する際は、前述したとおり型番がどうなっているか聞くとすぐにわかります。

 

その他、端末名 + 「白ロム」の2語でGoogle等で検索すると、amazonやヤフオクの販売ページが引っかかってくるはずです。白ロムを入手する場合は、基本的にはこのような形で検索してストアなどから入手するという流れになります。

 

また、楽天などのショップの中にもSIMフリーの白ロムを扱っているショップがあるようなので、そのようなところで評判を見て購入するのもよいでしょう。

 

 

WiMAXを申し込む前にプロバイダのキャンペーンをチェック

WiMAXには複数のプロバイダがあり、どこから申し込むかで初期費用や、申し込んだ際のキャンペーン特典(主にキャッシュバック金額)に大きな差があります。

現在、WiMAXはプロバイダ間でのユーザー獲得のためのキャンペーン特典合戦が過熱しており、毎月プロバイダ同士がライバルの動向を見ながらキャンペーン特典を変更、調整しています。

各プロバイダのキャンペーンや料金をしっかり調べてから申し込むと、「あそこから申し込んでおけば・・」という失敗が減ると思います。

yajirusi プロバイダ別 WiMAXのキャンペーン・利用料金を一覧表にまとめました。

ホーム RSS購読 サイトマップ