WX01の評判 良い口コミと悪い口コミを集めました

WX01の良い口コミと悪い口コミを集めました

 

wx01gazou

 

WiMAX2+で最高220Mbpsの通信を実現するための方法の一つ、
4x4 MIMO方式での通信を実現出来るモバイルWi-FiルータがSpeed Wi-Fi NEXT WX01です。

 

このWX01の口コミ情報を集めてみました。本ページで載せている口コミはクラウドソーシング等のサービスでアンケートを行った結果に、こちらがコメント等を加えた形にしています。まずは良い口コミから。

 

WX01のスペック

 

wx01gazou

 

WX01の評判 良い口コミ

 

通信速度がかなり出ること

 

WiMAX2+に対応している地上局は、すでに4x4 MIMO方式での通信に対応済となっています。

 

現在、地上局の対応工事を進めている段階のキャリアアグリゲーション方式(W01)とは異なり、WiMAX2+のエリアでWX01を利用すれば、4x4 MIMOによる速度向上の恩恵を受けられる可能性があるわけです。

 

実際に4x4 MIMO方式の効果が出ているのかどうかをインジケータなどで知る術はないのですが、受信状況の良いところだと都心部でもかなりの通信速度を叩き出せているようです。

 

 

接続設定の容易さ

 

AndroidOSやiOSのスマートフォンでは専用アプリを使うことで、
WX01本体の液晶に表示するQRコードを読み取って無線LANの接続設定を簡単に済ませることが出来ます。

 

 

バッテリー交換が可能

 

WX01では内蔵バッテリーが交換可能になっています。

 

スマートフォンなどでも小型化、薄型化の関係などから、バッテリーをユーザが交換可能な機種が減ってきました。モバイルルータを本格的に利用される方は、1日でバッテリーを使い切ってしまうぐらいの使い方をする方もいると思います。

 

一般的にリチウムイオンバッテリーは500回程度の充放電で寿命が来るとされていますから、ヘビーに使われる方は、1年半ほどでバッテリーがへたってしまう計算になります。

 

この点を考えると、ユーザがバッテリーを交換出来るというのは意外と大きなメリットです。

 

 

WiMAX方式での通信が可能なこと

 

WiMAXエリアを利用できる事がライバル端末であるW01との最大の差でしょう。

 

地下鉄駅などWiMAX2+の整備がまだ行き渡っていないエリアをWiMAXでカバーすることが可能です。

 

auのLTE回線が使えるW01では、そういった箇所はauの回線を利用してカバーする形になりますが、その場合には、LTEオプションの料金が必要となります。

 

 

WX01の評判 悪い口コミ

 

バッテリーの持ちの悪さ

 

4x4 MIMO方式ではバッテリー消費が激しくなることはカタログ上でも触れられていますが、口コミでもその点を気にしてらっしゃる方が多いようでした。

 

フルに使う方だと、内蔵バッテリーでは丸一日の使用には耐えないようです。モバイルバッテリーを補助で持つ方がそれなりの数いらっしゃいます。

 

 

WiMAX2+とWiMAXの手動切り替えが出来ない

 

使い方によっては問題が出てくるかもしれない仕様です。
WX01ではWiMAXとWiMAX2+の切り替えをユーザが行うことが出来ません。

 

このためWiMAX2+通信量の制限に引っかかりそうなとき、既に引っかかってしまったときに、通信方式をWiMAXにスイッチして制限を回避することは出来ません。

 

WiMAX2の速度制限について

 

 

発熱が多め

 

バッテリーの持ちの悪さとも繋がりますが、4x4 MIMO方式の要求する処理能力のためか、発熱は多めのようです。ただ、パソコンなどとの接続をBluetooth接続に切り換えると発熱は軽減出来るそうです。

 

 

WX01の評判 まとめ

 

WiMAX2+のエリア内であれば、より高速の通信を行える可能性のある端末です。実際、電波状況の良い地点では光通信並の転送速度を計測している例もあります。

 

ただ、こちらの機種も無線通信であることから来る、受信状況の不安定さにぶつかるケースはあるようです。

 

 

WiMAXを申し込む前にプロバイダのキャンペーンをチェック

WiMAXには複数のプロバイダがあり、どこから申し込むかで初期費用や、申し込んだ際のキャンペーン特典(主にキャッシュバック金額)に大きな差があります。

現在、WiMAXはプロバイダ間でのユーザー獲得のためのキャンペーン特典合戦が過熱しており、毎月プロバイダ同士がライバルの動向を見ながらキャンペーン特典を変更、調整しています。

各プロバイダのキャンペーンや料金をしっかり調べてから申し込むと、「あそこから申し込んでおけば・・」という失敗が減ると思います。

yajirusi プロバイダ別 WiMAXのキャンペーン・利用料金を一覧表にまとめました。

ホーム RSS購読 サイトマップ